« SJ10のオルタネータから異音 | トップページ | 低燃費運転の為のブーストメーター »

2011年3月19日 (土)

禁煙1週間

 禁煙開始から5ヶ月目に入り、もうじき半年になります。
おじさんの止め方は、完全に根性論です。
本当は禁煙外来で治療したり、薬を使ったりする方が断然楽なのだそうです。
ですから、ここに書く内容はその時の様子や気持ちですので、禁煙の参考にはならないと思いますが、今のところ止められていることを考えると少しばかりの勇気付けにはなると思います。

禁煙2日目~1週間
 禁煙のなかでも、この1週間が一番苦しかったです。
1日でも吸わずにいると、少しばかり自身がもてます。
ただ、強烈に吸いたい気持ちが襲ってくるのは事実。
それでもせっかく1日クリアしたのに1本でも吸ったら、昨日ガマンした意味が無くなってしまうと思い、ケチケチ根性全開で2日目も無事禁煙成功。
心身的にはまだ影響はなく、3日目も更に吸いたい気持ちが加速しましたが、同じような状態でした。
 ただ4日目以降となると、状況が変わってきました。
禁断症状というのでしょうか。
日中強烈に眠くなります。
立って動いて仕事をしていても、ある瞬間にポコンと意識が飛ぶ。
まぶたが重くて、目の下が浮腫んでいるような感じです。
本当に目を開けていることが大変。
日中の睡魔とは裏腹に、夜になると眠れなくなります。
眠いのに寝付かない。
厳しい状況が続きます。
そして、5~7日目くらいまではそんな状態に加え、左半身がだるくなり、特に顔の左半分が痺れるような状態になりました。
オマケに左目の下が始終ピクピク痙攣して止まりません。
この頃、本当に禁煙って意味あるの?本当に止めないといけないの?という気持ちが膨らみます。
禁煙を成功させた先輩方の経験談では、この次期のそういった症状はあるから10日頑張る様にとのこと。
丁度1週間という日に、飲み会がありました。
おじさんにとっては強敵です。
ここでも、禁煙の影響がモロにでてしまいました。
同席した同僚は、飲み会の間、一本も吸わなかったことは確認しましたが、、、。
おじさんはお酒が強い方ですが、泥酔しました。
1次会の途中から記憶がありません。
2次会など、あったことも覚えていません。
すごく酒に弱くなっていたのです。

といったように、1週間は睡魔と意識朦朧で給料泥棒してしまいました。

« SJ10のオルタネータから異音 | トップページ | 低燃費運転の為のブーストメーター »

禁煙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329649/39287520

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙1週間:

» 被災者とタバコ [禁煙中]
日本がとんでもないことになってしまった [・・・/]流通網も分断され、被災者のもとに物資が届かない。こんなお気楽なことを書くのは少々はばかられるが、喫煙者のもとにはタバコもろくに届かないのではないだろ...... [続きを読む]

« SJ10のオルタネータから異音 | トップページ | 低燃費運転の為のブーストメーター »